いちにちいちぺい

雑記ブログ。

ワイモバイルで購入したNexus 5XのSIMロックを解除するには絶対店舗に持ち込むな!

どうも、Google大好き&Nexusシリーズ大好き人間です。

来月台湾への旅行を計画しているのですが、現在メインで使用しているスマートフォンNexus 5XSIMロックがかかったままであることを思い出しました! ワイモバイルの店舗で購入した際に、「購入から6か月が経てば店舗に持ち込んでもらうことでSIMロックの解除が可能」と説明を受けていたのですが、調べてみるとあれ?これ自力で出来るじゃん。 という訳でやってみました。

自力でNexus 5XのSIMロックを解除するために必要なモノとコト

Nexus 5X本体(購入から6か月以降=181日目以降経っていること) ・Y!mobileではない他社のSIMカード

以上

SIMロック解除の手順

SIMロック解除のためのページには、My Y!mobileのサイトからアクセスできます。 「My Y!mobileトップページ」→「ご契約内容の確認」→「SIMロック解除の手続き」というようにページを辿ってください。 すると「製造番号(IMEI番号)の入力」というのがページ下部にあります。

screenshot_20160925-105511

この製造番号(IMEI番号)とは「設定」→「端末情報」→「端末の状態」→「IMEI情報」で確認することも可能ですし、購入時にはスマホ本体の背中にもシールが付いているので、剥がして捨てていなければそこでも確認可能です。

20160926-dsc09610-1-01

次に「手続き確認」というページに移るので、「解除手続きをする」をタッチしてください。 「手続き受付完了」と表示され、16桁の解除コードが記載されていますのでこれをメモか何かで控えてください。 (解除コードの末尾にハイフンが入っていますが無視してOKです)

screenshot_20160926-191703

控えた解除コードの入力画面は、他社のSIMカードを挿入するとすぐに表示されます。 私は一つのキャリアとしか契約をしていないので、彼女が使用しているドコモのSIMカードを借りました。

screenshot_20160926-191934

するとバッチリ、回線には4G NTT DOCOMOの表示がされました。 これでNexus 5XのSIMロック解除は完了です。 時間は5分とかからず、非常に簡単な作業だったと思います。

だがしかし!これをワイモバイルの店舗に持ち込むとどうなるか?

僕が店舗で購入した時には「店舗に持ち込んでいただければSIMロック解除の手続きを行います」としか説明されませんでした、が、

作業手数料として3,000円取られます。

ででーん。

たかだか5分弱のほんとに簡単な作業にですよ…。 最近、家電量販店に行くと<保護フィルム貼り=1,000円><アプリインストール1件=500円>みたいなぶっ飛んだサービスを販売してるのを見て驚きましたが、それに近いものがあるなと思いました。 僕ならその3,000円を旅行先で使いたいです。

以上、「ワイモバイルで購入したNexus 5XのSIMロックを解除するには絶対店舗に持ち込むな!」 実は誰でも自力で簡単にできるよ!というお話でした。